できること
作付の記録はアプリと記録用紙のOCR読み込みと2通りの登録方法で記録をしていくことが可能です。
作付記録方法1⃣記録用紙に記入しOCR読み込みする
記録用紙のダウンロード、印刷
⌨nimaru操作画面:メニュー▷[生産管理] を開きます。
[記録用紙を印刷]をクリックします。
印刷したい用紙の栽培暦を選択する画面がたちがりますので、選択して[印刷]を押して印刷します。
🚨印刷した記録用紙への記入の注意点🚨
記録用紙の枠内に「数字のみ」を記入してください。
記入した記録用紙のアップロード方法(職員側の操作)
⌨nimaru操作画面:メニュー▷[生産管理] を開きます。
[記録用紙を読込] をクリックします。
[記録用紙をアップロード] をクリックします。
取り込みたいファイルを選択します。
[+ファイルを追加] またはドラッグ&ドロップで追加できます。
1つの PDF に複数ページが含まれていても、自動でページごとに分割されます。
[アップロード] をクリックすると、画像解析(OCR)処理が開始されます。
アップロード完了後、サムネイルが表示されます。
取り込み画面に遷移し、登録対象のファイルを選択します。
🚨記録用紙の読み取りの注意点🚨
スマートフォンで撮影する場合
ゆがんだり斜めにならないように用紙に対して真上から撮影してください。
プリンタ・スキャナーを利用する場合
高画質(例:600dpi)でのスキャンを推奨します。低画質(例:200dpi)では認識精度が低下します。
OCR 処理状況ステータス
アップロード後、システム上で以下のステータスが表示されます。
読取中
未読取
登録前
OCR 処理・データ取り込みは完了しているが、作付情報としてまだ登録していない状態です。
登録対象のデータを選択し、作付登録を進めます。
複数データを順番に登録することも、一件だけ登録することもできます。
作付記録方法2⃣生産者はアプリに入力
操作方法詳細はこちらをご覧ください。
入力フォームの使い方(PC)
OCR 処理が完了すると、記録用紙を確認しながらフォーム入力を行う画面に遷移します。
「概要」「作業」「農薬散布作業」の順に内容を確認します。
概要項目の設定
概要項目には以下が含まれます。
栽培暦
生産者
圃場
これらは作業記録登録の必須項目であり、OCR 読み取りに失敗した場合は手動で選択・設定してください。
マスタ登録済みの圃場がプルダウンに表示されますので、記録用紙の内容と一致しているか確認します。
設定が完了したら [次へ進む] をクリックし、「作業」登録へ進みます。
作付への作業追加の選択
圃場の作付情報に対して、記録されている作業を追加するかどうかを選択します。
既存作付に紐づけるのか、新規作付として扱うのか、運用ルールに従って選択してください。
農薬使用基準の設定
自動で農薬使用基準が選択されない場合は、手動で基準を設定します。
[設定] ボタンをクリックし、該当する基準を選択してください。
基準を選択すると、「使用実績」の入力フォームが表示されます。
記録用紙に記入された内容が自動で入力されるため、誤りがないか確認し、必要に応じて修正します。
自動チェック可否によるフォームの違い
農薬使用基準が自動チェック対象の場合
→ 入力された使用実績に対して基準との照合が行われ、判定結果が後続の画面に表示されます。自動チェック対象外の基準の場合
→ システムによる判定は行われず、生産者・職員による目視確認が前提となります。


